2024年06月03日

【重要なお知らせ】au PAY プリペイドカード 月間のお支払い金額の制限について

※重要なお知らせのため、必ずご確認ください※

いつもau PAY プリペイドカードをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、資金決済に関する法律等の一部改正(※1)に伴い、本人確認及び、職業/利用目的の設定(以下、本人確認等)が完了していないお客さまについて、月間のお支払い金額の制限(利用額上限の設定)を実施いたします。
なお、au PAY (コード支払い/ネット支払い/請求書支払い)に関しては従来から変更はございません。
また、au PAY アプリから本人確認等を実施いただくことで、月間のお支払い金額の制限を解除することが可能です。
詳細は下記をご確認ください。

ご不便をおかけいたしますが、何とぞご理解賜りますよう、お願い申し上げます。

■対象となる方
au PAYプリペイドカードをご利用で、本人確認等が未完了の方

■月間のお支払金額の制限対象となる決済サービス
・Mastercard決済
・QUICPay+決済(Apple Pay含む)
(au PAY(コード支払い/ネット支払い/請求書支払い)およびauかんたん決済(au PAY残高支払い)は本制限の対象外です)

■月間のお支払い金額(利用額上限)
・30万円
(毎月1日に合計利用額をリセットいたします)

■適用開始日時
・2024年8月1日(木)午前0時より

■ご自身が月間のお支払い金額の制限対象かの確認方法
1)「au PAY アプリ」を開き、アプリ画面右下の「アカウント」をタップします。
2)アカウント画面から、「au PAYメニュー」→「au PAY 情報照会」と進みます。
3)「本人確認」が「完了」しており、「本人確認登録情報の確認・更新」のリンクが表示されていれば、すでに本人確認等を実施いただいており、月間のお支払い金額の制限対象ではありません。
au PAY アプリ 情報照会画面
上図のように、リンクが表示されている方はお手続き不要です。

■月間のお支払い金額の制限解除方法
〇「本人確認」が未完了のお客さま
「au PAY 情報照会」画面より、「本人確認をする」ボタンをタップし、本人確認を行ってください。
(実施にあたり、本人確認書類として、運転免許証またはマイナンバーカードが必要となります。)

〇「本人確認」は完了しているが「本人確認登録情報の確認・更新」のリンクが表示されていないお客さま
追加の本人確認が必要です。
1)「au PAY アプリ」TOPより「送る・受取る」メニューを選択します。
2)「au PAYに送金」をタップして、職業・利用目的の設定を行ってください。

※1 参考:資金決済に関する法律等の一部改正について(金融庁 令和5年5月26日 (令和5年9月15日更新))

以 上

share on