2026年01月19日
au PAYの本人確認で「iPhoneのマイナンバーカード」が利用可能に
auペイメント株式会社
auペイメント株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:菊池 良則、以下 auペイメント)は2026年1月19日より、au PAYの本人確認において「iPhoneのマイナンバーカード」が利用可能になることをお知らせします。

au PAYではサービスを安全・便利にお使いいただくために、本人確認を実施しています。本人確認を行うと、銀行口座からのチャージや、au PAYご利用者間でau PAY 残高を受け渡しできる「送金」、au PAY 残高を銀行口座・ATMで引き出せる「出金」など、さまざまな機能が利用できるようになります。
これまで本人確認を行う場合、実物のマイナンバーカードをスマートフォンで読み取る必要がありましたが、「iPhoneのマイナンバーカード」に対応したことで、Appleウォレットに設定されたマイナンバーカードの情報を利用して本人確認が行えるようになりました。iPhoneのマイナンバーカードをau PAYアプリで提示する際、ユーザーは「Appleウォレットで本人確認」ボタンをタップし、開示される情報を事前確認することが出来ます。その情報はユーザーがFace IDまたはTouch IDで認証後に共有される為、簡単かつ安全にau PAYアプリで本人確認が可能です。
iPhoneのマイナンバーカードのセキュリティとプライバシー
Apple製品は、ユーザーが自分の情報を自分でコントロールでき、プライバシーを守るように設計されています。Appleウォレットの身分証明書は、モバイル身分証明書を追加して使うための安全な方法を提供すると同時に、物理的な身分証明書では実現できないセキュリティとプライバシーのメリットをユーザーに提供します。ユーザーは、どの情報が開示されるかを毎回確認することができ、その情報は Face ID または Touch ID で認証した後に共有されます。ユーザーがいつ、どこで、どのような情報を開示したかなど、提示に関する情報は暗号化され、ユーザーのデバイス上にのみ保存されます。ユーザーがいつ、どこで情報を共有したのかをAppleが知ることはありません。
Appleウォレットの身分証明書は、消費者のプライバシー保護に関する明確なガイドラインを定めているISO 18013-5シリーズおよびISO 23220シリーズの規格に対応しています。
iPhoneのマイナンバーカードの詳細及びAppleウォレットに追加する方法については、Appleのホームページをご覧ください。
au PAY アプリでの本人確認手順
①iPhoneのマイナンバーカードで本人確認の画面で「次へ進む」をタップ
②登録する情報を確認
③職業・利用目的を選択
④「Appleウォレットで本人確認」をタップ
⑤開示される情報を事前確認後、サイドボタンをダブルクリックしてFace IDまたはTouch IDで承認
⑥申請完了

詳しくは本人確認ガイドをご覧ください。
auペイメントはこれからもお客さまが安心して快適にau PAYをご利用いただけるように、安全性・利便性両面を見据えたサービス開発を進めていきます。
(参考)「au PAY」特長
(1)スマートフォンだけでおトクにお買い物
スマートフォンから「au PAY アプリ」1つで店舗、オンライン、請求書の支払いができ、au契約者でなくともご利用いただけます。支払い時にたまったPontaポイントはau PAY 残高にチャージできます。対象のPonta提携店でのお買い物ではポイントがダブルでたまり、さらにおトクです。
(2)豊富なチャージ手段に対応
Pontaポイントやクレジットカード、銀行口座からのチャージ、ローソン銀行・セブン銀行のATMやローソン店頭などでの現金チャージ、au PAY ギフトカードやau PAY スマートローンなど、さまざまなチャージ方法が選択可能です。au/UQ mobileのお客さまはチャージした金額を月々の携帯料金と合算することもでき、残高が不足した際に自動でチャージする「オートチャージ」も設定可能です。
(3)「au Ponta ポータル」で、たまったポイントを確認
「au Ponta ポータル」にアクセスいただくと、au PAYの利用でたまったポイント数や有効期限、利用可能場所などが確認できます。au PAY アプリやMy auアプリなど、普段お使いのアプリやウェブサイトからアクセスいただけます。

