2017年09月01日

Amazonギフト券購入で社会貢献!
「日本赤十字社PINCOM」を9月1日から開設

株式会社ウェブマネー(本社:東京都港区、代表取締役社長:森田 康裕)は、日本赤十字社 (本社:東京都港区、社長:近衞 忠煇)と協力し、既存のオンラインショップモール「WebMoney PINCOM」の技術を活用した日本赤十字社寄付専用の「WebMoney PINCOM」(以下、「日本赤十字社PINCOM」)を2017年9月1日より開設いたしました。本サービスは、ウェブマネーサイト内にある「PINCOMショップ一覧」や日本赤十字社サイト内にある「赤十字活動の支援の方法」から「日本赤十字社PINCOM」選択し、Amazonギフト券を購入することで、購入額の1%が日本赤十字社に寄付されるプログラム「Scrip fundraising(スクリップファンドレイジング)」を採用しております。

「日本赤十字社PINCOM」を9月1日から開設

日本赤十字社PINCOM
http://pincom.jp/jrc/

【「Scrip fundraising」について】
「Scrip fundraising」とは、商品券を販売することで寄付金を集める募金方法です。支援者が、対象となる商品券を購入すると、その購入額の一部が支援する団体への寄付となります。これにより、寄付に対するハードルが下がり、寄付の未経験の方でも気軽に社会貢献に参加することができます。

【「日本赤十字PINCOM」開設の背景等】
近年、インターネットショッピングの利用者が増えている中、株式会社ウェブマネーでは、消費者が、欲しいものを購入しながら気軽に社会貢献が行える機会が提供できないかと考えてきました。今回、日本赤十字社の協力のもと、株式会社ウェブマネーが運営するオンラインショッピングモール「WebMoney PINCOM」にて、「日本赤十字社PINCOM」を開設したことで、気軽な社会貢献の実現を可能といたしました。

【WebMoney PINCOMについて】
株式会社ウェブマネーが運営する、各種ギフトコードを購入できる会員登録不要のオンラインショッピングモールです。WebMoneyをはじめ、キャリア決済、クレジットカードなど様々な決済手段をご用意しております。購入時にメールアドレスをご入力いただくことで、購入されたギフトコードのプリペイド番号を即時に対象のメールアドレス宛へお送りいたします。
http://pincom.jp/

日本赤十字社担当者は、「今回の取り組みは、社会貢献意識が高い若年層の方にとって、日常生活の中で寄付をするきっかけを提供できたと考えています。」と述べています。

株式会社ウェブマネー 代表取締役社長 森田 康裕は次のように述べています。「インターネットショッピングを通じて気軽に社会貢献に参加いただける機会をつくれないものかと考え、今回、日本赤十字社、アマゾンジャパン合同会社両社の協力のもと、『日本赤十字社PINCOM』を開設する運びとなりました。これを機会に、より多くの方に社会貢献を身近に感じていただけるよう努めていきたいと思っております。」

アマゾンジャパン合同会社 日本コンシューマーペイメントディレクター、Mike Saunders氏は次のように述べています。「『日本赤十字社PINCOM』が開設されたことを嬉しく思っています。当サイトで日本におけるAmazonのお客様がAmazonギフト券をご購入いただくことで気軽に寄付が出来る募金方法をご提供いたします。日本赤十字社および日本の社会を支援することで日本赤十字社PINCOMが社会に良い影響を及ぼすことを願っています。」

【日本赤十字社について】
国内で発生した地震や台風、豪雨、火事などの災害時には、いち早く医療救護活動を行うため、被災地に救護班を派遣するとともに、救援物資の配布や、被災された方々のこころのケアを行っています。
その他、国外での自然災害や紛争などで苦しむ人々への人道的な援助を行う国際支援、事故防止に必要な知識や技術を学ぶ救急法などの講習普及、青少年の育成、血液事業などを行っています。
公式ホームページ: http://www.jrc.or.jp/

share on